fc2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

レンタカーを借りよう

船でのディナークルーズや夜景観賞を前日にしました。
(↑1つ前のブログはこちらから)

ツアーでの行動だったから、今度は自由を求めてレンタカーを借りて激走してみることに。

P1010489.jpg
ハーツで車を借りることに。
ここを選んだ理由は、単純に店の営業時間が長かったから。
7時から21時(だったか)までやっていて、
帰りが遅くなってもよさげなんで。

着いたのは予定より30分オーバーの7時半。
予約はコチラのサイトから、出発日の午前中にネットで。
現地予約だと時間がかかりそうなのと、アップグレードしなか?などなどと、
色々しつこく聞かれ断りにくいなどの話もあったから、予約内容をプリントアウトして
「これで頼む」と分かりやすいようにしておきましたよ。

ハワイは国際免許が必要なく、日本の免許で平気です。
プランはガソリン代、保険もフルに込みのプランに。
島の大きさから言って、ガスが空になるほど走りはしないのだが、
返す時間になりスタンドを探すのが面倒だったので、コミコミプランに。

車はかなり迷ったのだが、小型車を頼んでおきました。
オープンカーや高級SUVもいいけど、
車内に進入されての車上あらしが多いと聞いたから、目立たない車に。

IMGP3499.jpg
ハーツはハイワットリージェンシーホテルの2階にあり、
車は地下まで取りに行く。

IMGP3502.jpg
駐車場のスタッフに用紙を渡し、車へ案内してもらう。

IMGP3504.jpg
とりあえず駐車場を出て、ナビの設定を。
設定すると日本語で案内してくれるナビ、ネバーロスト。
なんとも頼もしい名前である。
が、いきなり目的地の設定でつまずく。
使い勝手はポータブルナビのゴリラを10としたら、3ぐらいの感じ。
無いよりましな、ネバーロスト。

ハワイは左ハンドルの右側通行。
ここ数日バスやツアーの車、歩いたりしてなんとなくの地理は理解し始めていて、
車で走ると「ここ通ったなぁ」と分かり、初日にレンタルよりは不安なし。
とりあえす市街地から高速道路へ。

IMGP3506.jpg
高速道路はフリーウェイ、つまり無料。


ハイワットリージェンシーからとりあえずの目的地である、
ドールプランテーションのルート(地図は動いたり拡大などできます)。

IMGP3512.jpg
左ハンドルは昔アメ車を所有していたこともあり、大して苦になることはなく、
車線もみんな走っているところを走るから、普通に走るには問題無し。
むしろ右側通行で左ハンドルはしっくりきますね。
日本で左ハンドル乗っていると、追い越しや右折のやりにくさがありますから
(個人的には)。

IMGP3511.jpg
街中から離れると、のんびりしている。
のんびりだから、昨日に買っておいた、
高橋果実店のサンドイッチも美味しく頂けましたよ。

目的地近くなってきて、1つ問題が発生。
ナビのルートは合っているのだが、その道が工事中。
しかたがないから、誘導されるがままに進みだす。
迂回ルートをナビに期待したところ、
IMGP3518.jpg
「可能な限り、合法的にUターン」としか言わない。
初めて聞くフレーズだなぁ、ネバーロストを使って道をロスト。

ナビはそのまま、合法Uターンを連呼していたのだが、無視して進むことに。
何となくの道は頭に入っていたので、大回りして目的地に。
だいたい、道はつながっているからね。
もともと知らない道でも、地図さえあれば目的地に着く人で、
方向感覚はやけにいい。ナビは現在位置さえ確認できればそれでいいので。
地図大好き人間なので、前日夜に軽く見てといてよかったなぁ。

IMGP3539.jpg
パイナップル畑が登場。もう少しかな。

そしてドールプランテーションに無事到着。
ちなみに車を借りるときに、
「無料でアップグレードしといたよ」と言われ期待していたのだが、
借りたのは、
IMGP3542.jpg
日産ノートの左ハンドル版。名前も多少違うのかな?。
日本メーカーだから、途中での故障の不安は少ないけど、う~ん残念。
車好きとしては、ボロくてもアメ車に乗りたかったんですよぇ。
アップグレードしなかったら、どんな車だったのかなぁ?。
まぁ、あちこち見て回るのが目的だからいいけどね。

到着したのは、日本でもパイナップルなどで見かけるDOLL。
さて、そのドールプランテーションを見てみるぞっ



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kamidokorozen.blog111.fc2.com/tb.php/732-f648f0a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード