FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

WordPressを使ってみたい

夏休み。
2016年は4日間ですが、
当初は1日半、2日目の昼には帰って来る予定で山へ行こうとしていたのですが、
妻が熱を出しその予定は無くなりました。
せっかく時間ができたのならということで、
妻と子供の面倒を見つつ(なのでまったく進みませんが)あれこれ調べ物を。

勉強していたのは長く放置してしまった「電子書籍作成」について。

書き方にも様々あり、
ブログのような感覚や、小説などを書く感覚につかえそうな、リフロー型。
漫画や写真集などにいいような、固定レイアウト型。
その他もありそうですが、
それらやり方は全く違っていて、その概要だけは何となく知るところまできました。
(興味のある方はこれらの説明は長くなりすぎるので、ネットで検索して下さい)

そこで思ったのは、
「電子書籍のみを独立したページ(ブログやHP)を作ろう」ということ。
このブログのカテゴリーの1つではなく、
別のブログ(やHPなど)をつくる。

ということでタイトルにもある、
WordPressを使ってみたい」となりました。
とはいえ、WordPressについても全く知識がないのですがこれは、
オープンソース・無料で提供されている「ブログシステム」のソフトウェア。

今画面が表示されているのは「FC2」を使ってブログを書いています。
店のブログは「忍者ブログ」を使って書いています。
「なぜこの2つか」は、いつの間にか何となくなんですよね。
そして店のブログでは特に気になっているのが、
URLのドメイン(部分)です。

下線の部分がドメイン
http://kamidokorozen.blog.shinobi.jp

ドメインとは、一言でいうと「サイト(ブログ)の住所」。
ここに.blog.shinobiという忍者ブログを使っているが故のものが入っています。

もちろんこのブログも、
http://kamidokorozen.blog111.fc2.com
とFC2ならではの住所が。
この「お気楽ブログ」は本当に気楽に書いていますが、
店の「髪処禅ブログ」は公式。
その公式なページに「.blog.shinobiはいらんでしょっ」、
と7年以上思っていましたが、ずっとそのままなんですよね(すいません)。

と長くなりましたが、
WordPressで作ると必然的に自分でURLのドメインを取得(有料)する必要があり、
さらにFC2や忍者ブログのような場所を、
また借りないといけません(有料でレンタルサーバー)。
つまり、無料のブログか自前のブログ(HP)かということですね。

でも、今現在の2つの無料ブログサービスであるFC2も忍者ブログも、
実は広告が出ないようにお金を払って止めています。
それならいっそこの2つもWordPressを使って書いて、
「自分で管理しても同じなのでは?」と考え始めました。

それにはとりあえす何かを試しに作って知識を得る必要があるので、
電子書籍専用ブログを1つ作ろうかと。
主題の電子書籍作成まではあれこれ寄り道が多く、
まだまだ時間がかかりそうですが、
ぼちぼち勉強しながら、試していこうと思います。

WordPressにはHTMLとCSSなどのプログラム言語が必要になるでしょうし、
(プログラムについては全く分かりません)
電子書籍についても色々と初心者の私には壁が多そうと感じています。
時間を作ってテスト&エラーを繰り返して進めていくのですが、

これ、完成するのいつになるの?


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kamidokorozen.blog111.fc2.com/tb.php/1025-1adbf175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード