fc2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

髻山城跡

上杉謙信が川中島の戦いに備えて築いたとされる
髻山(もとどりやま)城跡へ行ってみました。
場所は長野市の北の外れ、
飯綱町牟礼(いいづなまちむれ)との境。
川中島の戦いの頃には、
上杉・武田両軍によって利用された城なのだとか。

長野市のHPにあるトレッキングコースにもなっていて、
運動するにもいい場所です。

P6060026.jpg

登り口はいくつかありますが、
最速ルートを選択。
牟礼へと続く街道から登り始める。

P6060031.jpg

気持ちのいい緑の中を進みます。

Collage_Fotor_201607010018356bb.jpg

看板が色々と。
ここ火山なんですね。
下は、上杉謙信が馬の足を冷やすのに使ったとされる「謙信馬洗いの池」。
といっても、今は水がありませんけど。

P6060041.jpg

P6060043.jpg

山頂に到着。
登り始めてから約20分とあっという間。

P6060049.jpg


P6060052.jpg
1つ上の写真の看板のある位置から、
志賀高原や中野、小布施方向。

P6060061.jpg
長野市街地方向。


ここにはお昼を食べつつ場所と景色を見学に。
妻子が実家にいるので、
会いに行く前に、ちょこっと寄ってみたのでした。

P6060067.jpg
下ってきて果樹の横を通過。

P6060069.jpg
車は通り沿いをやや北へ向かえば到着です。
下りは約15分くらで下りてこれました。

短時間でも展望もよく山登り気分も味わえていい山です。
往復1時間もあれば、行って帰ってこれるから、
天気のいい日にまた行きたいなぁ。




関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kamidokorozen.blog111.fc2.com/tb.php/1021-8ba8d2cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード