fc2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

2014 ハワイのこと まとめ

2014年に行ったハワイのまとめです。

髪処禅は10周年を経過しまして、
2014年の6月30日で11年目に突入しました。
その節目の10年、毎年5月は知識を増やそうと出かようとしていまして、
今回は5泊7日と少し長い休みを取りハワイへ行きました。

IMGP2436.jpg 

IMGP2511_20150304225735166.jpg
 

IMGP2465_20150304225735d25.jpg
 

IMGP2516_201503042257367e5.jpg
 

IMGP2565_201503042257370a4.jpg
 

IMGP2587_20150304230429f61.jpg 
気候が良くて、過ごしやすいハワイの5月でした。
レンタカーを借りて走ったのが面白かったですね。

ハワイへ出発~ホテル 
ホテル周辺を散策 ワイキキ中心部 
チップを払おう 
ABCストアーへ行こう 
バスにも乗ってみよう 
アラモアナセンターを歩く 
ダイヤモンドヘッドに登ろう 
ダウンタウンを歩く 
サンセットディナークルーズとタンタラスの丘からの夜景 
レンタカーを借りよう 
ドールプランテーションを歩く 
ハレイワ方面で食す 
ビーチを転々とドライブ 
カジュアルダイニングへ行ってみる 
ビーチやパンケーキでのんびりと 
ハワイ最後の夜 
ハワイを出国 


以前に連休行った場所をきろくとして残しています、
2014/05/12 の髪処禅ブログもよければどうぞっ
 ・連休のお知らせ
 
 


関連記事
スポンサーサイト



ハワイを出国

ハワイ最後の夜、知らぬ間に寝てて慌てて帰る用意をした後で、仮眠(←1つ前のブログはこちら)。


最終日の朝、ホテルのラナイ(ベランダ)からの映像。

用意が出来たらタクシーに乗り、いざ空港へ。

IMGP4250_201406092049042ff.jpg
荷物を預けたりの手続きを。

スーツケースの重さが50ポンド(約22、7キロ)までは料金がかかりません。
量ってみたところオーバーしていたから、中からあれこれ抜き出して手荷物へ。

IMGP4251_2014060920490675c.jpg
さらに手荷物検査をするところでは、靴も脱いで体中スキャンされたりも。
厳重だなぁ。

IMGP4256_201406092049064d2.jpg
最終日もしっかり晴れ。

時間までちょこっと店を見たり、
朝食を食べてなかったからバーガー食べたりと。

IMGP4292.jpg
離陸直後の海。
浅い場所、深い場所でも色の違いが綺麗。

ハワイを出たのが土曜日の朝、
日本に着くと、日曜日の夕方になんでかなり時間を飛ばされた感じがする。

今回店が10年ということで、長めの5泊7日で行ったハワイ。
リゾート地にはあまり行ったことがなく、どうかな?とも思っていましたが、
気候もよく、言葉の面でもかなり日本人には過ごしやすい場所でしたよ。
もしまた行くことがあれば、今度はサーフィンや釣りがしたいですね。

なかなかこんなに長く休みは取れないから、
また来年の5月もどこかへ行きたいですね。
今度はヨーロッパ方面に行きたいなぁ。





関連記事

ハワイ最後の夜

午前中はビーチへ行ったりして(←1つ前のブログはこちらから)、
ホテルの近場でお昼。

午後もホテル周辺でおみやげ買ったりなどをしていたら、すっかり夕方に。

IMGP4168.jpg
夕食を食べに、モアナサーフライダーのレストランへ。

IMGP4179.jpg
コースの中には昼に食べたマヒマヒが登場っ。
マヒマヒって何かと思って調べてみたら、シイラのことでした。
なるほどシイラかぁ。

IMGP4171.jpg
夕方でも、まだまだ海で遊んでる人が多数。
この時間でもまだ、サーフィンしている人も多くいましたよ。
いいなぁ、サーフィンも。

夕食後は、友人の所へ行ったり、その近所を歩いたりしてブラブラと。
もう乗ることが無いだろうと、
IMGP4218.jpg
最後にもう1度オリオリウォーカーに乗って軽くグルっと街中観光を。

IMGP4223.jpg

IMGP4222.jpg
ハワイはノーヘルでバイクOK。
もし今度来ることがあれば、バイクのレンタルもありですね。

ホテルに戻り、ベットに横になったらすっかり寝ていて、
IMGP4232.jpg
目が覚めたら、薄明るい時間に。
窓を開け放しで何もかけないで寝てたからか、
起きたら喉がメチャクチャ痛い。
なんか風邪ひきそう、やっちゃいました。
5月はまだ、夜は寒くなるから、窓は閉めないといけませんね。

さて、帰る用意してないから、急いで荷物のパッキングなどをし
もうちょっとしか寝れないけで、今度は窓を閉めて布団をかけて寝たのでした。

起きたら日本へ帰ります。

関連記事

ビーチやパンケーキでのんびりと

前日に車を借りてドライブをし、
その後夕食にカジュアルダイニングに行きました(←1つ前のブログはこちら)。

起きて朝、
今まであちこちで歩いていたので、初めてのんびりとホテルで朝食を。

IMGP3927_201406081358513bb.jpg
色々と食べ放題となっていました。
朝食が1回利用できるプランだったので、使いどころをこの日に。

IMGP3950.jpg
今だビーチで泳いでないから、ホテルで海セット(タオルと水とフルーツが入っていた)を借り、
近くのビーチで泳いでみることに。

IMGP3958.jpg

IMGP3972_201406081358569df.jpg

IMGP3973.jpg
海の中は砂地もあるけど、行った場所は石が多くて、注意しないと怪我するかもです。
浜辺は砂地なんですけどね。

IMGP4007.jpg
ホテルは矢印のところ、海が目の前のホテルではないけど、歩いてスグがビーチで便利。

IMGP4045.jpg
サーフィンの板もレンタルしていましたよ。

IMGP4047.jpg
30分ほど遊んでホテルへ。
サーフボードを普通に持って歩いている人、絵になるなぁ。

IMGP4067.jpg
せっかくだがら、ホテルのプールも利用。

なんだかんで、お昼になったから、近くの店へ。
IMGP4081.jpg
エッグスシングスへ。
パンケーキを食べようと来たのだが、日本にも進出している人気店だったと帰ってから知る。

IMGP4099.jpg
本日のおすすめのマヒマヒのエッグベネディクトとパンケーキ。
マヒマヒのエッグベネディクトは珍しくて、今年2回目なんだとか、
「とにかく旨いよ」とのことだったから食べたら、激ウマ。
パンケーキもふわふわしていて、生地自体は甘すぎずいい感じ。
でも、パンケーキは食べきれずに残しました。
勿体無いなぁ、ごめんなさい。

ここのパンケーキの粉は日本では売っていないのだが、
買って帰れるとのことで、おみやげに買ってみたのでした。

さて本日はのんびり、おみやげ買ったりゆるりと過ごしますかね。
続く。


関連記事

カジュアルダイニングへ行ってみる

レンタカーを借りてのドライブ終了後(←1つ前のブログはこちら)、
夕食を食べ行くことに。

IMGP3875.jpg
車を借りたハイワットリージェンシーホテルを出たら、果物祭りのような催が開催中でした。
ココナッツが6ドルで売っていて気になったけど、それ飲んだら夕食にさしつかえるから断念。

IMGP3881.jpg
金曜の夕方だからか人が多い。
と思っていたら、大道芸のパフォーマンスがあちこちで開催されていました。
写真の赤いセサミストリートの着ぐるみのを脱いで、一息入れている場面にも遭遇。
見ちゃダメだ、見ちゃダメだよ、子供は。

お目当ての店は決めてあり、チーズケーキファクトリーへ。
ここはカジュアルダイニングで、ようは何でも色々ある店です。

しかしこの日は、プランテーションとかファクトリーだとかの名前の場所へ行く日だなぁ。

IMGP3888.jpg
店内では生演奏もあったりと。

かなり混んでいて、40分後に来てねと、音のなるプレートを渡される。
せっかくなので、そのへんをプラプラしていたら、「ブーブー」と呼び出し音。
店からけっこう離れていたけど、どこまで電波が通じるのか?便利だなぁ。

この日ガーリックシュリンプを2つ食べたりしてまだお腹が空いてなかったから、
40分間歩いたら、多少いいお腹の空き状態に。

IMGP3898.jpg
ステーキ食べてなかったと思い出し、注文。
量が多いから、サラダとコレでもうお腹いっぱい状態。
パンもついてきましたよ。

IMGP3899.jpg
お腹がいっぱいなので、ホテルで夜食用にと、ケーキを買って帰ることに。
どれも美味しそうで迷いますよね。

IMGP3905.jpg

IMGP3908.jpg
夜の町も電飾できれいになっていました。
ハデ過ぎなくていい感じ。

さて、今まであまり寝ないで行動してきたから、明日はそろそろのんびり過ごしてみようかな
結局リゾート地にいてものんびりするのは苦手なんですよねぇ。



関連記事

ビーチを転々とドライブ

ガーリックシュリンプなどを食べつつ(←1つ前のブログはこちら)、
今度は海岸線を南下し、ホノルルまで戻ることに。

IMGP3662.jpg
ハレイワビーチパーク。
目の前の道に車は止められました。
ではでは、ここから海岸線を通って帰りますよ。

こんな感じのルート予定。

IMGP3665.jpg
車だと、あまり人の居ないキレイそうなビーチにちょこちょこ寄れて楽しい。

IMGP3777_2014060514414054e.jpg
場所によっても海の色が違う、キレイですねえ。

気持ちがいいから、体を動かしてみたりも。
IMGP3768.jpg
世界ビーチ垂直跳び選手権、2012,2013、覇者の妻によるジャンプ(嘘ですけど)。

IMGP3758.jpg
凡人のジャンプ。

IMGP3781.jpg
場所によっては、海で遊んでも水道があり、砂を落とせました。便利だなぁ。

1本道のカメハメハ・ハイウェイからカイルア方面に来ると、
道が増えてきて、ナビで現在位置を確認することに。
念の為にグーグルマップで、ハワイの地図をiPhoneにダウンロードしておいたのを、
IMGP3800.jpg
GPSをオンにして使ってみると、海外でもしっかり現在位置が出ました。
「オフラインで地図だけ見れればいいや」と思っていたけど、
うわぁ~車のナビより見やすいなぁ。と今更ながら、ここで判明。
この後細かい市街地は、ナビとiPhoneのグーグルマップの2台体制で進む。

IMGP3824.jpg
カイルアビーチ。美しいビーチで知られる場所。

IMGP3845.jpg
カイルアからは、カナリアナオレ・ハイウェイを走る。

IMGP3855.jpg
所々、展望スポットもありました。

IMGP3856.jpg
その展望台である→Waimanalo Beach Park Lookout より。

IMGP3869.jpg
ハナウマ湾の入り口。
時間切れで、中には入れなかった、残念。

IMGP3868.jpg
ハナウマ湾を上から。

湾から道を挟んで反対側には、
IMGP3865.jpg
ココヘッドトレイルをしたいと思っていた場所を発見。
時間があれば登りたかったなぁ、上まで真っ直ぐ登る道が見えています。

もうじきドライブも終了が近くなり、ホノルル付近へ。
ナビがどうしても高速に乗せて遠道をしたがるので、
無視して別ルートで帰ることに。

IMGP3874.jpg
そうしたら、昨日登ったダイヤモンドヘッドを横に見れました。

車は借りた場所であるハイワットリージェンシーへ行って返却。
ナビでハイワットリージェンシーホテルを選択していると、正面に連れていかれるから注意が必要。
裏に行きたくても一方通行が多く、またグルっとしないといけませんので。

車を返すときには、走行距離とガソリンの減り加減をチェックされ、それを提出。
借りるときに保証金として払った25ドルは返却されるのかと思えば、
「次回借りるときにその金額を差し引くよ」という感じのことを言われ(たと思う)、
いや、今度ハーツで車借りるのいつよ?とか思いましたけど。

とにかく無事に戻れてなにより。
さてさて、またブラっと街歩きでもしながら夕食へ向かいますよ

関連記事

ハレイワ方面で食す

ドールプランテーションを後にして(←1つ前のブログはこちらから)
サーファーの聖地であるノースシェア方面へ向かいます。

とは言ってもサーフィンが目的ではなく、ハレイワの町へ食を求めて。


ドールプランテーションからすぐ近く。ナビを使わなくても行けますね。

ハレイワの入口(ドール~からの道順だと)にある、エビを使った料理の店へ行くことに。
IMGP3628.jpg
通りからの風景、こんな感じの場所。
数件の店があってその1つへ。
車は空いているスペースに適当に駐車。

IMGP3617.jpg
車には落書きがビッシリっ。

IMGP3621.jpg
ガーリックシュリンプを注文。
昨日の昼に食べたガーリックを使ったシーフードが美味しかったから、またガーリック。
普段は次の日に仕事だとガーリックを食べないように気をつけているから、ここぞとばかりに食す。
ご飯にもガーリックバターがのっていてうまい。

IMGP3625.jpg
車のあちこちに落書きが。油性ペンが無かったから、何も書けないで帰りましたが、
多くの人に愛されている感じでいいなぁ。

ガーリックシュリンプの後は、
IMGP3634.jpg
アイスを食べることに。
このマツモトグローサリーストアーは人気の店のようなので、食べてみることに。

IMGP3645.jpg
レインボーシェイブアイスを注文、カラフルぅ。

IMGP3637.jpg
アイス以外にもシャツとかもありました。
ここも日本語で表記してあるから、困りませんでしたよ。
ハワイは店によっては日本語でも表記している店もあり、
英語が話せなくても行きやすい場所ですね。

ここハレイワまでで、ドライブのプランは終了。
同じ道を帰るのは面白くないから、

海岸線を通って帰ることに。

IMGP3679.jpg
途中のカフク地区にも走っていたら、エビの看板の店を発見っ。
先ほどのガーリックシュリンプが美味しかったから、ここで食べ比べをしちゃえ。

IMGP3697.jpg
ここの店のガーリックシュリンプは、
野菜とパイナップルもついてきた。この店も美味かったなぁ。
ちなみに統一してガーリックシュリンプにしてるけど、それ以外のメニューもありましたよ。

IMGP3680.jpg
店の周辺はとってものんびりしていて、道も1本道なんでナビも不要。
海岸線を走っていると、いくつもビーチ通過するから、
適当に寄りながら進んで行きますよ




関連記事

 | ホーム |  »

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード