今シーズンあまり今までスキー場へ行っても、天気には恵まれていませんでした。
が、
久しぶりにいい天気に休みが当たったので、野沢温泉スキー場へ行ってきましたよ。

道中、雪はあるけど、主要幹線はこんな感じ。

雪の多い飯山だけに、融雪はしっかりしています。今年は飯山雪少ないなぁ。

山の斜面に野沢温泉のスキー場が見えてきたぞっ。

平日なので、駐車場も余裕あり。

毛無山山頂へと向かうリフトより。
樹氷がきれいっ。リフト下なども、自己責任にはなるが、自由に滑走ができるように開放されていて、大人気。
まだパウダーの部分が残っていたから、かなり楽しめました。

毛無山山頂。この時間帯はかなりいい天気に恵まれましたっ

野沢温泉の毛無山山頂のリフトを降りてスグの地点から。
この景色の反対側は下の写真、

野沢温泉毛無山からの志賀高原方向かな?
野沢温泉スキー場その1の動画。
動画の地点よりもう少し下った場所から、



細かく空に見える白いのは、ダイヤモンドダスト。

足を踏み入れていない雪面は、よくよく見ると

雪の結晶がそのまま積もっているのが見えたよ。

白と青のコントラストがとってもキレイ。
野沢温泉スキー場その2の動画

ゴンドラリフトを降りた地点より山頂方向。
とにかく天気のいい時間帯は、キレイな景色が広がっていましたよ。
いい天気のスキー場は気持ちがいいなぁ。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
布引観音(ぬのびきかんのん)へ行っていきました。
天台宗布引山釈尊寺が正式名称。
信濃三十三観音霊場の第二十六番札所に定められている。
信濃三十三観音霊場は、江戸時代の初頭に定められたと伝えられていて、それぞれの寺々は善光寺への古き街道筋にあるようですね。
信濃四大伝説「牛にひかれて善光寺参り」としても有名。

布引観音の伝説。(写真をクリックすると大きくなります)

スタート地点。どんどん登って行きますよ。

あちこちに石仏などがあります。

布引2段滝の1つ。完全に凍っている。時間も止まっている感じがしましたよ。

見守り地蔵。


崖に宮殿を発見っ。

宮殿へは回り込んで進む。

岩のトンネルも抜けていく。

黒ネコを発見。

ネコが道案内をしてくれる。
このネコに勝手に「ジブリ」と命名。
他に誰もいなくて、別の世界に連れて行かれそうだし、今にもしゃべり出しそうなネコだったので。
宮崎アニメじゃないから、結局しゃべらなかったけど。

宮殿に到着。
雪もあったので、慎重に来ましたが、約20分程度で下から到着。

ちゃっかり近くにいるジブリ。かなり人なれしていますね。おやつは何もないよ。


宮殿からの景色。

帰り道。

お墓参り十ヶ条もありました。

下まで来たら、杖を発見。冬は雪が凍ってとても注意が必要です。
長野県内、まだまだ知らない場所もありますので、また行ってみよっと。
- 関連記事
-
たまたま菅平を通りがかったので、唐沢の滝によって、冬の滝を見ました。

唐沢の滝、前の道からの様子。奥に滝が少し見えている。

唐沢の滝を入口近くから望遠レンズで撮影。
せっかくなので、近くまで行ってみることに。

人が通った跡がついていて、かんじきやスノーシューが無くても来れますよ。

さらに限界近くまで寄ってみた。しぶきがかかり、滝の近くの雪はモナカ状態。
こう見ると滝の大きさが分かりますね。

唐沢の滝と雪景色。
滝を発見するとちょっと寄り道することが多い「滝好き」です。
長野県内はあちこちに滝があるから、また別の場所も通りがかったら行ってみよっと。
- 関連記事
-
善光寺の北はすぐ山。その山の中腹に霊山寺があります。

この霊山寺の裏にも山があり、この写真の3本長い木があるスグ横に見える岩の場所に、上杉謙信物見の岩があるので行ってみた。

ぼけ封じ地蔵もあったので、お参りも。

寺の裏、山へと続くスタート地点。

途中分岐もあるが、親切に看板がある。大峰城方向へ行きますよ。

謙信物見岩の下に到着。この岩はロッククライミングの練習をする場にもなっているようで、あちこちに金属のアンカーが打ち込まれていました。
この小屋の後ろには、

この岩窟堂は約五メートルの洞窟で、その奥に石仏の観世音菩薩が安置されいた。
まわり道をして登って行くと、

分岐点。
さらに奥は、

大峰城へ続いている。距離はここから1キロちょいなのだが、夕方でヘッドライトも持ってはいたが、本日はこの分岐でストップ。

物見岩に到着。長野の街が確かに見渡せる。


赤い丸の地点は、妻女山の展望台辺り。
この日の午後1番で、反対の妻女山展望台にも行ってまして、両側から長野の街の景色を見たのでした。
確かに広く長野の街や山が見えるなぁ。

反対側から見た善光寺。


菅平の根子岳も良く見えました。
近場ではありますが、まだまだ行ったことの無い場所は多いもの。
近場だけにちょこっとした時間で行けるから、また出かけてみよっと。
郷土の地を巡るのも面白いですよね。
- 関連記事
-
正月は混んでいるだろうと、時期をずらして善光寺へ行ってみた。
せっかくだから、下から本堂目指して歩いてみることに。





本堂の中では、7日から15日まで御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)が行われていたので、ちゃっかりやってもらったりも。


池の水も凍っています。
平日なので、混んでいないだろうと、たかをくくっていたら、思ったよりも人がいてビックリ。
自分と家族と友人、いつも来店して下さっているお客様のことはしっかりとお祈りしてきましたよ。
今年も1年、お互いに良い年にしていきましょ~。
- 関連記事
-
大きな地図で見る 天気が良かったので、妻女山の展望台へ行ってきました。
ここ妻女山(さいじょさん)は、第4次川中島の戦いにおいて上杉謙信の軍が陣を張った地として知られています。

本当の妻女山は、展望台がある場所よりもう少し上ですが、

道が細く、少し奥まで歩いてはみたものの、またの機会に。

千曲川の土手から見ると、展望台は矢印の辺り。

「上杉謙信槍尻の泉」。

謙信が、槍の尻で地面を突いて泉ができたという伝説がありますよ。
さらに登ると、招魂社が建っています。



展望台、信州サンセットポイント100選の1つ。

妻女山の史跡ガイド、さらに詳しくは長野の観光ページをどうぞ。

川中島の合戦図もありますよ。
展望台からの景色。



善光寺の上にある、上杉謙信ゆかりの物見岩と大峰城もうっすらと見えましたよ。
この日、後で物見岩にも行きました。
北アルプスの山々もキレイでした。




今度は夕日を見に来たい場所ですね。
- 関連記事
-
明けましておめでとうございますっ。
元旦に参拝行くことが多く、よく行くのは武水別神社です。
今年も夕方に行ってみたしたよ。

武水別神社、個人的には八幡神社と呼ぶことが多いのだが、大きな鳥居が道にあります。

名物とあるが、知らないかったなぁ。初めてみたけど?。

夕方でしたが、思っていたより多くの人が来ていました。

ダルマ屋さんで毎年ダルマを買っていたりも。

今年は瓦に文字を書けるようになっていましたよ。

多くの人がおみくじに並んでいました。

参拝をして、皆様にとっていい1年になるようにと、思ったり思わなかったり。

夕方、いつもよりも人が今年は多かったかも。
通りががりにちょこっと寄ったのだが、正月ってかんじでしたね。
また別の所にも行けたら行ってみよっと。
ここは人の多さもちょうどいい感じで、とってもお気に入りの神社なのでした。
- 関連記事
-
| ホーム |