fc2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

尼巌山と奇妙山を縦走 その1

長野市松代の東条から登り、尼巌山(あまかざりやま)と奇妙山(きみょうざん)を縦走してみました。

IMGP1780.jpg
玉依比売命神社(たまよりひめのみことじんじゃ)の横から登り出す。神社を向いて右手が登り口。

IMGP1782.jpg
尼巌山への登り口。入り口にはトレッキングコースのガイドマップもあり。持ち帰ったので、髪処禅の店内にありますので、よければ見て頂けたらと。

IMGP1784.jpg
少し登るとフェンスが。イノシシなのが山から降りてこないよう、山をグルットフェンス化してあります。登山時は開けて、その後しっかりロックっ。

IMGP1785.jpg
分岐点、看板があるので山頂方向へ。登り口はいくつもあるようですね。

IMGP1789.jpg
また分岐点。北尾根コースへ。こっちのほうが善光寺平の景色が良さそうな気がしたので。途中石仏があったりも。

IMGP1790.jpg
また分岐。ここも看板に従い山頂方向へ。しっかり案内があるので、よほどでなければ迷うことは無いと思う。

IMGP1791.jpg
岩場に出る。案内に右は岩場、左は尼巌山とある。岩場も気にはなったが尼巌山方向へ。

IMGP1797.jpg
やや急な場所には鎖もあり。

IMGP1798.jpg
見晴らしのいい場所に出た。よ~く見ると岩にロープがある。ここが岩場かぁ。ロッククライミングの練習場になっているようですね。

IMGP1800.jpg
その岩の上より。岩壁へはこれでギリギリの近づき、下を見たかったが高所恐怖症なもんで。これ以上行くと、落ちそうな気がして怖い。ロッククライミングは向かないかもなぁ、オレ。
プリンのように見えているのは、日本のピラミッドだとされる、超スーパーパワースポットである皆神山

IMGP1803.jpg
堀切、尼巌山山頂がもうすぐ。

ここで思ったのは、「この名前から推測するに、ここはきっと山城だな」と。地形的にも城のお堀のようにくぼんでいたのですよね。

IMGP1809.jpg
尼巌山山頂に到着っ。約ここまで50分。コースタイムでは1時間30分。

運動不足解消と、7月に出る小布施マラソン大会へのトレーニングも兼ねてのスピードハイク。とは言え、疲れては写真撮ってましたけど。


尼巌山(あまかざりやま)山頂よりの動画。大きなハチが飛んでいて、こわごわ撮影してました。慌てていて、途中までレンズに紐が入り込む(←いいわけです)。

IMGP1811 - コピー
看板を見たら、やはり城があった場所でしたよ。ここまで登るのはご苦労だよなぁ~。

IMGP1816.jpg
尼巌山山頂から長野駅方向。北アルプス、戸隠、飯綱、黒姫などが見える。自分の家が見えるか?望遠レンズで撮って探したりも。

さてこのまま帰らず、次は奇妙山を目指します

関連記事
スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード