fc2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

連休の白馬乗鞍に登る その1

北アルプスの白馬乗鞍に登り、山頂からスキーで滑ってきました。

連休最終日が月曜、ちょうど休みと重なったので出動。

ここ2年、春には白馬乗鞍に山スキーに行っているのですっ。

2011のブログ 
2012のブログ その1 その2

何気なく栂池高原のHPを見ると栂池スキー場のリフトとその上に行くロープウェーが今日で一旦終了し、お次はグリーンシーズンに運行とのこと。

ゴンドラとロープウェーがあるので、その後は自力で登るのだが、それでもかなりの距離は上がれるのがいいのですよね。

ということで、連休の最終日の山の様子を見てくることに。

写真 2013-05-06 10 18 45
栂池ゴンドラに乗る前。桜がちょうど咲いている。登山届を書いて提出し、装備品を聞かれた後で、出発っ。目指すは奥の白い山。

IMGP1494.jpg
栂池ゴンドラ。冬なら一面雪ですが、5月の連休ともなれば下部に雪は無し。フキノトウが沢山確認でき、「採るにはいいなぁ」とか思っていたら、採ってる人発見。知っている人は知っているのね。

IMGP1498.jpg
栂池ゴンドラの中間駅を過ぎると、ヘリを発見っ。お~これが噂のヘリスキーのヘリかぁ。

ゴンドラを降りて少~し離れた場所にある
IMGP1504.jpg
栂池ロープウェーに到着。ゴンドラからはゆるい下りなので、楽チン。

IMGP1505.jpg
板にシールを貼って登る用意。このシールのおかげで坂でも後ろに下がらずに、登れます。ロープウェーは30分間隔なので、しばし待つ。奥のゲレンデは連休もやっている。主にジャンプ台とかだね。

この日、朝起きて外を見たら天気が良く、じゃ行くかと出てきたので、この時点で10時50分。1時間半から2時間遅いなぁ。思ったよりも天気でラッキー、さていつまで天気がもつことやら。

一緒のロープウェーでは山で救助などをしている方と一緒になり、行く先も同じようなので安心。雪崩や遭難(ガスなどでの視界不良による)は勘弁ですからねェ。

IMGP1512.jpg
登りっていくと先行者を発見。連休なので普段の平日よりは人が多し。ここは風が弱いのだが、空を見るとどうやら相当風が強いようで、雲がガンガン流れていた。ここはいつも風強いなぁ。

IMGP1513.jpg
横を見れば、北アルプスの鹿島槍、五竜、唐松などがキレイに見えたよっ。


登りがてら、休憩を兼ねて軽く動画も撮ってみた。

さてさて、まだ着かないから頑張るぞっ

つづく





関連記事
スポンサーサイト



走り開始

毎年出ているのですが、今年も7月14日にある「小布施見にマラソン」に出場予定。

気がつけばあと2ヶ月ちょい。まったく走って無かったので、走り始めてみましたよ。

3日前は、1,7キロ、今日は2,3キロ。

久々なので無理はいけません、無理は。楽しむ大会なので、途中で膝周辺の筋が痛くならないよう、さらに山を登ったりもして筋力アップに努めようかと。あくまでタイム狙いでなく、食べ物を全制覇するのが狙いですから(←オイオイ)。

話しはそれますが、毎年5月は連休を頂いて、見識を深める為に、行ったことの無い場所へ行くようにしていまして、今年の目的地はシンガポール。

   2004~2011のお出かけ と 2012のお出かけ 興味がありましら左記よりどうぞっ

知らない土地は、距離感がつかめないので、今日の2,3キロで感じをつかんでみた。
シンガ距離
シンガポールの地図。泊まる予定のホテルから、直線道路での距離に換算。

う~ん、なるほど。何となくの距離感は分かったかも。オーチャード(ショッピングセンター街)の一つ前のサマセット(駅)までの距離に値するのかぁ。

と、自分も行ってないので、地図を見てのことですが、また行ってきましたら、この「お気楽ブログ」にアップ予定。

髪処禅ブログ」5月1日の2013,5月の休み予定にも掲載しましたが、20~24日の間、お休みを頂きます。その代り、今月7,14,28の火曜日は営業しています(予約が無ければ早時終了になるかもしれませんが、そんな状況は髪処禅ツイッターにて公開中)。

仕事をするにも何をするにも体が資本。マラソン大会にエントリーしておくと、嫌でもそれに向けて走ったりするので、とても健康的。無理のないよう、負荷を増やして走りきる程度の身体にはもって行きますよっ。

関連記事

 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード