FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

牡蠣を食す

パールロードを走っていると牡蠣小屋だらけ。

ここは浦村牡蠣の国ってことで、せっかくだから食べない手は無いよね。

IMGP0430.jpg
牡蠣小屋の目の前は海。

IMGP0417.jpg
昼に行ったのだが、ポチポチ人がいましたね。この後さらに人は増えました。

IMGP0415.jpg
牡蠣が沢山っ。

IMGP0414.jpg
熱いので、手袋をしての作業。

IMGP0422.jpg
店の親父さんが、牡蠣を開けてくれたりし、食べごろも教えてくれるのだが、念のためによく焼いて食べることに。

IMGP0419.jpg
やっぱり、よく焼こう。でも焼きすぎると、牡蠣の殻が爆ぜて飛んでくるので注意。実際に飛んで来て、目の下火傷しましたからね。

噂で調味料の話も聞いていたので、前日にスーパーで色々な調味料を買い、持ち込んで食べたのでした。

食べに行ったこのお店では、パッカレモンと醤油はありましたよ。

食べ放題なので、いくら食べてもいいのだが、15個位かな?食べたら終了。旨いのだが、調味料で口の中がしょっぱくなちゃったのですよね。

さすが長野には無い海の幸、山もいいけど、海もいいなぁ。

帰りに、口の中がしょっぱいので、どうしても甘い物が食べたくなり、赤福を買ってその場で食べたのでした。

関連記事
スポンサーサイト



パールロードを走る

伊勢神宮よりさらに下り、パールロード周辺にも行ってみたよ。

IMGP0395.jpg
相差(おうさつ)の海。キレイだなぁ~。

IMGP0384.jpg
何かを採っている方々、何だろ?

IMGP0400.jpg
相差から鳥羽方面へパールロードを走ると途中に、展望台が。

IMGP0411.jpg
富士山が見えたりするようだが、この日は見えずで。

IMGP0406.jpg
今走ってきた、パールロードと相差方向。

まだ桜はほとんど咲いてませんでしたが、これからの時期はドライブには最高の場所でしょうね。

できれば、ここで釣りもしてみたいなぁ。

関連記事

伊勢神宮へ行く 内宮

外宮おはらい町を経て、いよいよ内宮へ。

IMGP0297 - コピー

IMGP0305 - コピー
内宮、案内看板。また何も調べてこなかったので、この写真だけが頼りで進む。

IMGP0298.jpg
宇治橋鳥居と宇治橋。渡って正宮を目指す。

IMGP0313.jpg
奥が正宮。ここより先はカメラ禁止。正宮は5重の垣根に囲まれているので、また外からの参拝。

なんと言ってもの日本の最高神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)、スーパーパワースポットである。

IMGP0314.jpg
作成中の新たな正宮。

IMGP0317.jpg
外幣殿。飛鳥時代から続く式年遷宮により、どの建物も古い形のまま新しいというのが面白い。常若(とこわか)の聖地です。さらに社殿だけでなく、714種・1576点の御装束・神宝も新調されるようですよ。

IMGP0320.jpg
荒祭宮。ここも横に新たな宮を建造中。

約半日ほどで神宮を巡ったのだが、いい場所でしたよ。新たに建築された宮も見てみたいなぁ。

関連記事

おかげ横丁周辺を散策

外宮を見たので、今度は内宮へ移動することに

IMGP0280.jpg
バスを使って移動してみた。観光案内場で(何も調べて行かなかったので、現地で情報収集)、「内宮近くは渋滞したりする」なんて話もあり、外宮混んでたので、念のためにバス移動。
バスってお金払うの緊張するんだけど、自分だけでしょうか?。なので、先に案内場でチケットを入手っ。

IMGP0283.jpg
おかげ横丁を散策。

IMGP0289.jpg
伊勢うどん。かなり並んでたけど、どこの店も並んでいたので、滅多にしない行列に並ぶことに。思ったより早く座れてひと安心。しかし、この界隈も人が多いなぁ。

IMGP0291.jpg
伊勢うどんに卵を入れた物。うどんにコシは無く、むしろフワフワ。それがまた美味しいのだが、長野でフワフワしてたら、「どうしたんだろ、このうどん?」となるのだが、伸びてる訳でなく、それが特徴のフワフワで美味しい。「最後の醤油も飲んでね」とあったのだが、この醤油もまた旨いっ。

IMGP0292.jpg
五十鈴川から見る新橋。

IMGP0295.jpg
おはらい町通り、ね、人多いでしょ。

色々食べたかったのだが、混んでるのと、夜に食べる物の邪魔になるかと、あまり食べないで移動。お茶系の甘味を食べれなかったのは、やや後悔。

さて、お次は内宮だ。



関連記事

伊勢神宮へ行く 外宮

今年20年に1度の式年遷宮となる、伊勢神宮へ行ってみた。

IMGP0278.jpg
まずは外宮(げくう)へ。外宮→内宮(ないくう)と周るのが正式のようです。

IMGP0249 - コピー
外宮案内看板。駐車場より歩いて正宮へ向かいます。 

2013-3-24伊勢神宮
正宮、中はカメラ禁止です。

IMGP0255 - コピー
隣には新たな正宮を建造中でしたよ。

IMGP0261.jpg
三つ石、式年遷宮の時、お祓いをする場所のようでパワースポット。正宮の前にあるのだが、確かに何かエネルギーを感じた気がしましたよっ。

IMGP0271.jpg
風宮。ここにも隣にスペースが。どうやら、すべての宮を新たに造るようですね。

IMGP0269.jpg
多賀宮、1番奥にあり、並んでました。

IMGP0277.jpg
せんぐう館。前に池があって、いい感じの景色。

3月の平日でしたが、思ったよりも人がいてビックリしました。普通の神社のように、本殿にはお参りできないので、何だか不思議な感じがしましたね。
関連記事

ポッキーパン

仕事のお昼の話。

仕事柄、昼休憩に決まった時間は無く、忙しい日の昼は14時や15時、16,17,18時など時間がずれて遅くなったり、そもそも食べなかったりします。

その反対に、のんびりした予約の日だと、ほぼず~っとお昼時間だったりと様々。接客業をしているあなたも、そんな場合は多いかもしれませんね。

忙しそうな日は最初から簡単な物しか用意していないのだが、この日は食パンを1枚食べれるだけの時間が空いたので、食べることに。

写真 2013-03-20 13 47 25
食パン1枚しかないから、たまたまあったポッキーを挟んでたべてみることに。

パンの触感とポッキーのポリポリ感が同居して、思ったよりもいい感じ。

写真 2013-03-20 13 47 31
軽く電子レンジで加熱して、チョコを溶かしてから食べたのでした。

これがポッキーパン。気になったあなたは是非お試しあれっ。



関連記事

フライト

フライト
フライトを見た。

なかなか考えさせられる内容でしたねぇ・・・。最後の決断は素晴らしいっ。

しかし、デンゼル・ワシントンはやっぱりいいなぁ。


関連記事

 | ホーム |  »

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード