fc2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

根子岳に登ってきたよ1

冬の根子岳に登ってきました。

2011年にも1度登っているので、コースは分かっています。午後から用事があったので、時間的にちょうどいい感じかと思い登ってみることに。

場所は菅平の奥ダボスより、前回は駐車場から山頂まで自力で登ったのだが、今回はケチらず1回券(500円)を買って、リフトを1つ使ってから登山開始。リフトのありがたみがよく分かる。

P2129811.jpg
リフトを降りて、登る準備中。板の裏にシールを張って登ります。矢印↓の場所まで登りますよ~。

P2129819.jpg
登る道は整備されているコースの端を登るので歩きやすい。

山頂近くまで、お金を払うとスノーキャットに乗せてくれるので、途中で整備コースを滑ってくる人達がボチボチいましたよ。自分は整備コースではスキー場と同じなんで、練習も兼ね別の場所(ただの山の斜面)を滑ります。けど、ここも滑れば気持ちはいいだろうなぁ。

P2129823.jpg
噂をすれば、スノーキャットが登って来る。奥には飯綱、戸隠連邦、北アルプスの山々がキレイ。

P2129827.jpg
さらに登って行くと、スノーキャットの最終地点に到着。根子岳山頂はここでは無く、もう少しだけ上になるよ。

P2129830.jpg
山頂直下、あともう少しっ。


P2129833.jpg
根子岳山頂に到着。ここまで登り初めから約2時間弱。

写真だと分からないのですが、すさまじい風がふいていて、駐車場でも気温が-10℃。ここ山頂は分かりませんが、もの凄い風も考えると体感は-20℃はいっているかと。

P2129834.jpg
北アルプスもすべて見える。やや霞んでいましたが、槍ヶ岳なども確認でき、周囲をみれば、富士山も確認できましたよっ。


山頂の動画も撮ってみることに。風が強くて何を言っているのか分かり難いのですが、どれだけ風が強いかはよく分かります。手袋が映り込んでいるのが残念でした。

さてこの時点で11時半頃。本当は山頂でご飯を食べる予定だったのだが、とてもじゃないが手の感覚もなくなってきてるし、寒いし、風が強すぎるので早々に下山。 いつもならもっと写真や動画を撮るのだが、今回は断念。

さて、下ろっと。


関連記事

地方自治法施行60周年記念貨幣

地方自治法施行60周年記念貨幣を祖母が郵便局へ行ったら手に入れたようで、「3枚、けんちゃんにあげる」とのことで頂いてしまった。(ぁ、健次なのでけんちゃんです)

P2119791.jpg
今回入手したのは、1月16日に発売になったばかりの、栃木、兵庫、大分の3県。左下のは普通の500円。

この硬貨、普通に500円としても使えるようで、大きさは同じ。

P2119792.jpg
裏のデザインは3枚とも同じ。

長野県は無いのか調べてみたところ、
長野硬貨
2009年に500円(善光寺)と1000円のカラー銀貨(上高地)が発行されていたが、販売は終了のようでしたよ。

どうせなら長野県が欲しいなぁ。色々な記念硬貨があるものですね。

関連記事

第十回長野灯明まつりの開催迫る

今年も長野灯明まつりの時期がやってきました。

P2079785.jpg
長野灯明の公式ガイドブックを入手。店に置いときますので、よければお持ち帰り下さい。

以前に長野で開催されたオリンピック「平和の精神」から五色の光でライトアップ。

ライトアップは照明デザイナ~の石井幹子。以前読んだ本がとってもよかったっけ。

   
   新・陰翳礼讃

でも微妙でもいいから、ライトの場所が毎年変わっているともっといいんだけどなぁ。

それ以外には、ゆめ灯り絵展、宿坊ゆめ茶会、ゆめ演奏会、仲見世ぶらりなどもありますよ。

公式ガイドブックは限りがありますが、よければどうぞっ。
関連記事

急なスキー企画を決行

2月の11日(月曜)に[予備日として18日(日曜)]に髪処禅のお客様と一緒にスキーへGOの「スキー企画」を考えました。

しかし参加者の欠席で、今のところ(2月4日現在)新たな参加者を募集中なのですが、よければお気軽にご連絡を。→kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp

基本的に人が増えると、「あっちに行きたい」「こっちに行きたい」「まだ休みたい」「もう帰りたい」「お腹すいた」「トイレに行きたい」「ガンガン行きたい」など色々と意見が出てくるので、まとめるのが苦手です。人数が少なくなればなるほど自由に動けるので、大勢で何かを企画してやったことがないのです。

が、あえて苦手な行動をすると企画力や統率力の勉強になるのでは?、さらにみんなでワイワイも楽しそう(これが1番)ですので、企画したのです。

誰も行かなかったとしても個人的に空いている平日に行きますので、ほんとにお気楽な企画です。よければどうぞっ。



そんな募集とは別に、「急に決めたお気楽なスキー企画」をしてみましたっ。

P2049769.jpg
妙高杉ノ原スキー場に登場。どんよりの空、天気悪し。

P2049770.jpg
かまくらが駐車場横にありましたよ。

P2049774.jpg
スキー場の下部はほとんど雨。上部は雪やみぞれとコンディションが悪いのは予想していたので、あえてゴンドラとリフトにフードのついているスキー場を選択したのでした。気温で寒いのではなく、濡れて寒いなぁ。

着ているウエアーがかなり使っているので、全く撥水しなかった。買い時なのかもしれませんね。

P2049772.jpg
何故かウサギが飼われていた。

スキー場のお姉さんがウンコを片づけ中に滑ってきたおばちゃんが、

「さっきこんなにウンコなかったのに、ちょっとの時間で凄い量のウンコ。ウンコ、ウンコ」とウンコの連呼。1人ウンコ祭りを開催していて、びっくりっ。色々な人がいて面白いなぁ、パワフルぅ。

雨の中滑ったのはとっても久しぶりで、やはりスキーは天気がいい日に滑るに限りますね。ただ、様々なコンディションの雪でも対応したいので、いい経験にはなりましたよ。これはこれで楽しいし、いい運動になりましたよ。

P2049775.jpg
野尻湖方向をビューポイントより。遠くを見てもどんよりでした。

色々な人と行くと普段とは違う滑り方になったりもするので、それもまたよかったですね。

最後は冷えたので、温泉に寄って帰ったのでした。

予定外の急なスキー企画でしたが、ありがとうございましたっ。

関連記事

グッモーエビアン

ぐっもーエビアン
最近、グッモーエイビアンを見た。

前に映画館での予告から気になっていて、大泉洋が好きなのと、ロック好きが重なったので行ったのである。

映画はかなり好きで、年間にかなりの数を見るのだが、見ていてもなかなか「今年1番」は出てこないものでる。去年は結局ピンとこなかったので、去年1番は無しの年でした。一昨年はあったなぁ。

で、このグッモーエビアン。いいねぇ、いきなりの今年1番が登場。思わず泣いちゃう場面もあり、忘れていた感覚を呼び戻される感もありで、個人的にはかなりのヒット。

ロックだねぇ、ヤグカレー食べたいな。
関連記事

«  | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード