FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

守屋山に登ってみたよ

守屋山へ登ってきました。

守屋山へは、
P4308374.jpg
高速を諏訪のインターで降りて、杖突峠を高遠方向へ登って行きます。

P4308376.jpg
ゴルフ場入口の反対側に広い駐車場があるので、そこへ駐車。

P4308377.jpg
駐車場から登山道があるので登れるのだが、今回は別の登山道から登るべく移動開始。

なぜに守屋山かというと、母が山に一緒に登りたいとのことだったので、お手軽に登れ展望が良いと聞いたのでやってきたのだ。本日はファミリー登山なり。

P4308378.jpg
駐車場から10分程歩くと本日の登り口へ到着、いざっ。

P4308385.jpg
登り途中、コースの名前となっている「立石」を発見。それ以外にも様々な石に名前があり見ていて面白い。

P4308386.jpg
コースの分岐も多い。ただ、親切に案内看板もあるので、頂上までは迷わずに行けるようになっていました。

P4308399.jpg
浅間の滝。滝というよりは水がしみ出しているという表現が適切かな。

P4308403.jpg
頂上前の急な登り場。標識の言葉がいいねぇ。

P4308407.jpg
守屋山の東峰。駐車場を出てからここまで約2時間弱。

守屋さんはピークが2個あり、西峰もあるので、さらにそちらへも。

P4308414.jpg
東峰から約20分ちょいで西峰到着。

この山頂で景色を見ながらご飯に。

P4308415.jpg
諏訪湖が見える。この日天気は曇り。展望はいいのだが、遠くは霞んでいてはっきりと見えなかったのが残念。この山頂からも夏の諏訪湖の花火も見えることが判明。ただし、大きくは見えませんが、テントをはって登山&花火もいいかもしれませんね。


霞んでいますが、動画も撮影。

P4308422.jpg
帰りはまた東峰に戻り、その少し下った場所で、登りとは別ルートを選択し下山。予定では駐車場の上に出るルート。

P4308427.jpg
下って行くと、座禅草の咲いているらしき場所に。ストックの黒い場所が現在地と車の場所。

残念なのことに全く、座禅草を発見できずに下山に。

P4308431.jpg
予定通りに駐車場の上に出てこれました、無事に下山。

この守屋山は危険な場所もない里山でして、手軽なのに展望がいいのでおススメです。

歩いたり走ったりとはまた違う筋肉を使い、今シーズンも山に登る予定なので、足慣らしができてよかったですね。里山も楽しいので、天気のいい日にまた行こ~っと。
関連記事
スポンサーサイト



スープカレー

su-pukare-.jpg
長野県の話ですが、SBCで毎(木)23:50~からやってるスープカレーを楽しみにしています。

たまたまテレビを見ていたらCMを見て「面白そうだなぁ」と録画をしたのです(2話から)。

もともと大泉洋が好きなので(最近レンタルになった「探偵はBARにいる」とかもかなりいい味)、出てるなら見ようかなって感じで見たのですが、今ではしっかりと毎週録画に設定しました。

前の同じ枠でやっていた「深夜食堂」が終わったのにもかかわらず、偶然にもHDDレコーダーが毎週録画を続けていたので、1話も半分ほど見れたのですよね。

ゆる~い感じですので、ほのぼの見れる。AKBの峯岸みなみちゃんも出ていて(初めて見たのだが)、大泉洋との会話のかみ合わない感じもまたいいっ。

あまりテレビっ子ではないのですが、録画は面白そうであればしていて、映画やドラマ以外の番組は倍速で見てはいます。リアルタイムで見るのは時間がもったいないのでそうしているのですが、見るのは主にNHKが多いですね。

そんな中でもこのスープカレーは、個人的には毎週これから楽しみですねっ。

スープカレー食いてぇ~。
関連記事

音楽っていいよね

去年辺りからFacebookをちょこちょこいじっています。

Facebook navi (フェイスブックナビ)を見ていたらTM NETWORKが再始動の記事を発見。


NEW SINGLE「I am」の映像も。

あまに邦楽は聞かないのですが、TM NETWORKは中学生の頃に聞いていたので、とっても懐かしいし、今でも好きなバンドの1つです。久々に曲聞いたのだが、いいじゃない。邦楽もいいね~。


店の用意や掃除をしているときはラジオをよく聞くのだが、そこでも最近聞いてなかったバンドの曲が流れていました。

フー・ファイターズ/Bridge Burning

この曲は知らなかったのですが、メチャクチャかっこいいっ。また聞かなくっちゃ。

実は昔はギターを弾いて遊んでいた時期もあったので、ロックが好き。特にギターのカッコいい曲が好きなんですよね。なのでそういう意味でもギタリストが大好きで、今でもカッコいいギターのリフを聞くと「おおっ」と反応してしまいます。

やっぱり音楽っていいですよね。知らないバンドや人も、先入観なしに色々と聞いてみると楽しそうですよね。


メガデスのこの曲のギターは聞いたときに衝撃が走ったなぁしかし。今でもカッコいいっ。昔東京に住んでたときに、メガデスのライブに革ジャン着てバイクでライブに乗り付けるという、コテコテなこともしていたりもして。
関連記事

徐々に運動を

やっと暖かくなってきた最近、徐々に運動を始めました。

冬はスキーに行って運動していたのですが、この時期からは意識をしないと体を動かす機会が無いのですよね。

今後の遊びは山に登ったり、小布施マラソンに出る予定なので、その為にも少しでもトレーニングをしてみようかと。お腹も出てきたしねぇ(リアルに、見せたい感じに)。

とはいっても週に何度か走ったり、軽くスクワット、腹筋、腕立て程度です(いや、ホントに軽くね)。

家の近所を適当に走るので、どれ位走ったかはジョギングシュミレーターで調べています。

あえてここで書くと、「あのブログ見たけど、どう、やってる?」という突っ込みがあるのでは?と想定してのもの。

基本怠け者なので、聞かれて恥ずかしくないように、自分にプレッシャーをかけているつもりなので、今度会ったらあえて突っ込んでみて頂けたらと。

開き直って、「何の事だか?」とならないように、ボチボチやっていきますよっ。

関連記事

近場の桜を見る

お昼に髪処禅の近所の桜を見てきました。

P4248353.jpg
光林寺の桜

ここは近いので毎年見ているのですが、今年も奇麗。

P4248351.jpg
境内にも沢山の人がいて、賑わっていましたよ。

P4248357.jpg
さらには近くの恐竜公園へも行きまして、外で弁当をパクリ。

風が強かったのですが、久々に外でご飯を食べたのだが、のんびりした時間が流れていましたね。

桜と景色も見ながらのお昼、休みの日でないと出来ないことなので、短時間でしたが満足。今年は色々な花が一度咲いていて、桃の花も道中奇麗でした。

遠くまで行ってみる桜もいいですが、近場の桜もなかなかですねっ。




関連記事

アーティスト

WS000001.jpg
アーティストを最近見ました。

サイレントなので、ほとんど言葉は話しません。その代わりに途中で言葉のテロップが入るのですが、何となくこんなことを話しているのだろうなぁと、想像しながら見るのは面白い感覚。

サイレント映画が全盛のトップスターがトーキー映画が多くなっていくことにより、人生が変わっていくのですが、言葉が無くても仕草や表情だけでこんなにも感情が分るとは。

サイレントはチャップリンの映画を昔に何となく見たことがあったのだが、また違った感覚でいい。

CGやド派手なアクションはないのですが、ダンスのシーンもいいですね。個人的には、この手の別のサイレント映画がまた作られたら見たいジャンルとなりました。

1度体験してみてはいかがでしょうか?
関連記事

松代のあんずを確認しに

髪処禅の庭にあるアンズが満開になったので、近場の松代の東条へアンズを見に行ってみました。

あんず
行ってみると咲いているアンズも発見。ここはお手軽なので、毎年来ていたりも。アンズもいいのですが、ここからの北アルプスの眺めもいいですよ~。

あんず
絵を描いている方々も発見。う~ん時間を取れればそんなのもいいね。

あんず
多くのアンズはこんな感じですね。やや斜面を登るので、やはり少し店とは状況が違います。

あんず
暖かく、天気がよければ、あと4~5日ぐらい?すればいい感じかと。今週末がよさそうですよっ。

車でグルっとまわっただけなので、ホントにあっという間に花見は終了。咲き具合は早かったのだが、どんな状況なのかを確認できて満足。

あんずの里 (千曲市)もいいですが、ここもちょこっと来るには、おススメです。
関連記事

 | ホーム |  »

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード