FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

イタリアへ行ってきたよ 

イタリアへ行ってきました。

スケジュールとしては、21日(月)の午後の便でイタリアへ行き、28日の昼頃に成田到着の内容でした。

ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマの順に訪れたのです。

PB216156.jpg
イタリアの、アリタリア・イタリア航空で直行。時間は13時間くらいかな。

昔からイタリアへは行きたかったが、飛行機の時間は辛いです。5冊ほど本を持ち込んだりして読んでいたのだが、何よりもお尻が痛くて痛くてすれちゃいますよ。これさえないければ、もっといいのになぁ。

PB226177.jpg
さて、到着して空港を出ます。出口は英語でExit イタリア語ではUSCITA(ウッシータ)。

もちろんイタリア語は話せませんが、ありがとう(グラーツィエ)、どういたしまして/どうぞ(プレーゴ)、やあ/また(チャオ)、さよさら(アッリヴェデベルチ)、おはよう/こんにちは(ヴォンジョルノ)、こんばんは(ヴォナセーラ)、おいしい(ヴォーノ)を適当に組み合わせて使っていました。

これで何とかなるもので、あとは英語(これも話せないけど)と身振り手振りでの対応です。

PB226189.jpg
イタリアのトイレはホテルだと大体2個あり、「うん?」と思うのですが、左のは「おしり」を洗う専用のようです。使わなかったけど、イタリア人はみんな使っているのでしょうか?。

普通のトイレも街の中には少なくて、大抵はカフェに入って、「エスプレッソ飲んだりついでに借りる」っ感じでしょうか。さらに便座が無いトイレが多く、空気椅子状態でがんばってするのです(個人的には、イタリア人は座るのかなぁ)。この辺は日本人には無い感覚で、イタリアで大変だったことの1つですね。

PB267109.jpg
どこのホテルでも朝食はバイキング形式。イタリア人は朝食をしっかり食べないようで、毎回同じ感じです。

PB226226.jpg
これは別の日の朝食だが、ほぼこんな感じ。野菜も無いことが多く、日本人の感覚からすると、完全に野菜不足の毎日だね。

PB226210.jpg
なのでミラノに着いたのは現地時間では夕方だったので、ホテル近くのモールに行き、米(香港料理)を食べておいたのでした。

時差は8時間、普段から睡眠は不規則なので、思ったよりもイタリアでは時差ボケが少なかったですね(帰ってきてから、ボケて寝坊したが)。

今回は個人旅行ではなくて、ツアーに参加。現地ガイドもついて、説明もありの、お手軽な旅。たまにはこんなタイプもいいかなと思っての参加です。

さてさてどんな感じだったかは、つづく。


関連記事
スポンサーサイト



今頃アップデート

3月からスマートフォンを使っています。

携帯電話をスマホに交換したのは、それまで使っていた携帯がauから「あなたのはもうじき使えませんよ」とのお知らせが来たので、それまで4~5年使っていた、まだまだ使えるお気に入りを手放したのがきっかけでした。

なので、それまでは電話とメールしか使用してなかったのですよね。

で、スマホ(auのレグザ is04)になってからは、メールは打ち難い、反応しないので電話には出れない、メールは届かない、勝手に電源が落ちている、肝心なときに電池が無くなっている、などなどの不具合はあったのだが、それほどのめりこんで使っている訳ではないので、「まーこんなもんかと思ってました」(何度も不具合からイライラし、スマホを投げてぶち壊したい衝動にかられたりもしてますが)

それらの不具合をアンドロイドの2.1から2.2にアップデートするとよさげな記事も見ていたのですが、アップデートをやると「その必要はありません」とレグサさんが言っていたので、「あ、オレのは自動でアップデート済みなんだ」と思っていたのです。

そんなある日、何かの拍子にパソコンでアップデートのやり方を見ると、自分がやっていたのと全然違うことに気が付きました。そう、結局アップデートしていなかったのです。

PB096054.jpg
という訳で、今更ながらにアップデート、不具合はさて、どう変わるかな?。

終わった後は、今までよりも、スッス動くかんじですね。もっと便利なスマホの使い方もあるのでしょうが、相変わらず何となく使用中。

でも外でパソコンと同期して、Gメール、ドロップボックス(かなり便利) 、シュガーシンク(これは念のためのバックアップ)を見れるのは便利かな。ゲームとかはしませんが、仕事に使える使い方が詳しくないので、教えて頂けたら嬉しいです。
関連記事

秋の近場をグルグルと

仕事の取材を兼ねて、店の近場を車でグルグルまわっていたのだが、気がつけば長野市の平地も秋めいて来ましたよ。

PB075962.jpg
秋になると1度は必ず通るイチョウの並木道。色が黄色くなってきていました。

PB075963.jpg
まっ黄色や緑があったりと、木によっても違うのですよね。

PB076031.jpg
中学生以来?かもしれないのですが、今度は松代にある象山神社に出没。新聞だったか記事があり、綺麗だとか書いてあったような気がしたので、近くを通ったので来てみたのです。

PB076034.jpg
せっかくなので、境内を歩いてみることに。そいや七五三の時期だね。

PB076036.jpg
池なんてあったっけ。久々すぎて記憶にございません。

PB076038.jpg
確かにココは、お手軽にこれる紅葉スポットですね。とっても綺麗。

PB076040.jpg
長野はまわりを見ると必ず山がみえるのだが、山も紅葉していて綺麗です。

名所の紅葉もいいですが、近場の季節の移り変わりもいいですよね。長野は自然が豊富でやっぱりいいな~。
関連記事

電池を買ってみた

2009年に長野の善光寺で御開帳がありました。それに4月に行ったのですが、その直前にデジカメを買いなおしまして、そこで初使用をしたのです。

それから2年と半年程経っていますが、最近かなり電池の持ちが悪くなってきたのです。

このお気楽ブログの写真や、店のブログの写真は大体このカメラを使用。

DSC_0207.jpg
電池以外のメモリーカードの出し入れの部分も壊れてきているので、新しいのを買おうと考えたのだが、欲しい機種が見つからなかったので、とりあえす電池を買ってみた。

オリンパスのデジカメ(スキーや山登り、釣りのお供にも使用するので、防水や衝撃に強いタイプ)でして、電池の型番を調べて金額調べると、なかなかいい値段。

なのでネットだ買おうとアマゾンで調べてみたら、やや安い値段が出ていました。

まぁ、必要だし、いいかとカートに入れて色々していたら、偶然にもオリンパスの正規品ではないが、やけに安いバッテリーを発見したのです。

これ→【送料無料】OLYMPUS LI-40B LI-42B対応 互換バッテリー

正規品が定価だと5300円位、ネットでも3400円位、でもこれは驚きの600円。興味本位で思わす買っちゃいましたっ。

ホントに平気かは?ですが、とりあえず電源は入り動いたので、いいかなと。

という訳で、安いが普通に使えるのか?を使用してチェックしてみたと思います。「安物買いの銭失い」になるかどうかが、楽しみですね。

ただ正規品の容量が740mAhなのに対し、買ったのは850mAhなので、いいのかどうかは?容量が多いからいいのかなぁと判断しての使用です。ダメになったら今度はカメラを交換しようかな。動画も奇麗に撮れる、タフなコンデジが欲しいのです。デジタル一眼レフも欲しいなぁ。
関連記事

ミッション 8ミニッツ

8ミニッツ
ミッション 8ミニッツを見てきたよ。

仕事の後で見たせいか、不覚にもちょびっと寝てしまったのだが、寝なくても何とも頭を使う映画です。

シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こる。事件を解明すべく、政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する、8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという政府の極秘任務のため、軍のエリート、スティーヴンスが選ばれる。事件の真相に迫るため何度も何度も8分間の任務を繰り返すのだが…。

というSFなのですが、タイムトラベルというかパラレルワールドというか、なんとも?な感じですが、最後は個人的にはいい感じに終わりましたよ。スッキリしないという声も聞くのですが、人それぞれですよね。

やや寝たのを後悔していますが、レンタルにでもなったら、また借りて見ようかなっと。
関連記事

 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード