FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ひかりテレビを試す

新たにネット回線を開いたら、ひかりテレビが2ヶ月無料ということで申し込んでみたよ。

DSC_0172.jpg
チャンネル数がメチャクチャ多い。

使って1ヶ月経過しまして、まぁあまり見てないのですけども、音楽チャンネルがいいかな。普段からあまりテレビを見ないっ子なのだが、それでも毎週録画をしている番組は、早送りでしっかり見ていたりも。

1日中映画もやっていたりするので確かに魅力的だが、きっと無料期間が過ぎたら解約かな?。

知らないことを知るのが好きで、おかげ様でどんなものかが分かってきたので、期間中は有効に使ってみよっと。
関連記事
スポンサーサイト



横浜トリエンナーレに行って来た2

横浜トリエンナーレに行ってきました。お昼をしこたま食べたので、消費すべく午後も動きます。

メイン会場である日本郵船海岸通倉庫へ。中は1階は撮影可能(作品による)なのでその様子です。

PA185801.jpg

PA185802.jpg

本日、作品を見ていて気になったのが、作品を見ている人もアートな感じの人が多いって事。自分もどう見えていたのやら?。

PA185806.jpg
コチラは無料でみれる、横浜創造都市センター(YCC)の作品。中には楽器が、演奏する(した?)日もあるようですね。

PA185814.jpg
さらに移動し、特別連帯プログラムの黄金町バザール2011へ。電車の高架下周辺の街全体がアーティストのアトリエです。

PA185815.jpg
道沿いに、「するめちゃん」というマンガが書いてあったりも、これはよかった。

PA185822.jpg
実際に触っていい作品も多く、体験できるのは楽しいですよね。

PA185823.jpg
その中でも、コレは気になり過ぎました。片方の足?の先を押すと録音した声が出て、反対を押すと録音が可能。しっかり録音してきましたよ。何かいいわ~この作品。

PA185827.jpg
後で発見したのだが、気になっていた作品がポスターにもなっていたので、何だか嬉しかったりも。

バーっと見たのだが、既に時間は19時00分近くなったので、長野に帰る為に見学終了。帰る前に中華街へ行って、デカ肉まんを買ってから帰ったのでした。

とても1日ではじっくり見れなかったのですが、とてもいい刺激を受けて帰宅したのでした。自分もヘアスタイルを作るアーティストではあるので、何かの参考にはなるのかな。デザインって奥が深い。

毎年のように秋は芸術祭に行ってますが、やっぱいいね。また来年も、何処かへ行こ~っと。
関連記事

横浜トリエンナーレに行って来た

横浜トリエンナーレ2011に行ってきました。

トリエンナーレとは3年に1度開かれる展覧会のことで、以前にも愛知越後妻有などのに行っていまして、今年の横浜も気になっていたのですよね。期間は11月6日までなので、なんとか間に合いました。

PA185743.jpg
会場間無料バスもあるのですが(行ってから知ったけど)、機動性を高めるため、折りたたみ自転車で移動してみることに。

PA185746.jpg
メイン会場の1つである横浜美術館からスタートっ。

PA185747.jpg
開館遅めの11時からのスタート。驚いたことに平日なので並んでいる。1日フルに見るのだが、すべての作品はとてもじゃないが見きれません。

写真OKの作品も多く、色々撮ってみましたよ。

PA185751.jpg
説明のイヤホンマイクも借りて歩いたのだが、それでもよく分からない作品も多いのですが、好きなように感じればいいかなと。

PA185754.jpg

PA185749.jpg

PA185755.jpg

PA185757.jpg

PA185763.jpg

PA185765.jpg

大きい作品から小さな作品、映像などや望遠鏡で覗いたりと様々。ここだけでも1時間30位は居たかな。もっと映像などもじっくり見ればさらに時間はかかります。

PA185775.jpg
お次はメイン会場では無いが、特別連携プログラムの2会場のうちの1つ、新・港村へ。

PA185780.jpg
ココにも様々な作品があり、実際にクリエーターの人がいて話もできました。ここのほうが、より身近な感じがしましたね。

PA185781.jpg
まぁ、ここも、ハッキリいってよく分からないのですが、でも面白いっ。

PA185783.jpg
外からの見た目以上に奥が広く、あっという間に時間が過ぎていきました。

PA185798.jpg
お昼を過ぎた時間になってしまったので、近くの赤レンガ倉庫にあるお店でお昼。なんと、赤レンガ倉庫も創建100周年と知ってビックリ、たまたまこれてラッキーでしたよ。

横浜といえば小学生のころ「あぶない刑事」をよく見てたっけな(ユウジが好きでしたね)。それはさておき、お昼を食べすぎたので、後半もどんどん移動して行きますよ。

つづく。
関連記事

横浜に来てみました

PA175737.jpg
横浜に来てみました。

PA175739.jpg
目的は「横浜トリエンナーレ」。11月6日までの開催でしています。

さ~て明日は、じっくり見るとするかね。
関連記事

きのこを収穫

子供の頃、秋はきのこ採りに親に連れて行ってもらっていました(のようです)。

大人になってから1人で行くほど、きのこ採りに夢中になってはいないのですが、親がお手軽に取れる場所で、きのこオーナーになっているので、そこへ収穫に行ってみましたよっ。

PA175700.jpg
鬼無里のとある場所で、木にきのこの元を打ったのが大きくなったので収穫に。

PA175701.jpg
酒井家のスペースはココっ。

PA175702.jpg
根元にはさみを入れて、採っていきます。はじめは、はさみを使っていましたが、そのうち面倒になり素手のみで収穫。素手でも簡単に採れるのですよね。今出ているのは、「なめこ」。雨が降った後なので、ヌルヌルしまくっていました。

PA175706.jpg
本当にお手軽で、あっという間に収穫終了。

秋はきのこがいいですよね。
関連記事

上高地を散歩

仕事である髪処 禅の庭の木も少しずつ色が変わってきてまして、そうなるとやはり紅葉を見に行きたくなるもの。本当は上高地から登っていった「涸沢」に泊まって、星や朝日も見たかったのだが、なかなか都合が合わなかったので、それならと上高地を歩いてみましたよ。

PA115609.jpg
大正池から河童橋方面へと歩いてみることに。

PA115615.jpg
大正池からの焼岳。この大正池は焼岳の爆発で梓川がせき止められて誕生したのです。

PA115613.jpg
大正池から穂高連峰。ややかすんではいますが、うん、きれい。

PA115620.jpg
大正池から歩いていくと、途中に田代池が。田代池は、以前はもっと広い水面があったのだが、霞沢岳から流れ込む土砂によって年々小さくなっているようです。

PA115628.jpg
田代橋からの景色。紅葉にはやや早かったですが、とってもきれい。

PA115635.jpg
さらに歩いていくと、ウエストン碑を発見。なんとなくは聞いてはいたが、なるほどココがそうか。

PA115638.jpg
さらに梓川にそって河童橋を目指す。所々でいい色の葉に遭遇。

PA115645.jpg
はい河童橋到着。平日にもかかわらず、沢山に人が橋の上で写真をとっていましたよ。

PA115646.jpg
やはりココからの西穂、奥穂などの景色はきれいだね~。

PA115655.jpg
さらに周辺を歩き回り、湿原に到着。あちらこちらに、岩魚の姿が確認できる。水がもの凄くキレイなのですよっ。

PA115661.jpg
小梨平キャンプ場の中でいい感じの紅葉を発見。

河童橋周辺は紅葉にはやや早かったですが、最近出かけることをしていなかったので、景色を見ながら歩けてとてもリフレッシュできましたよ。

今年は無理ですが、テントを持って1泊し、涸沢の紅葉を見に行きたいな。その前に槍ヶ岳にも登りたいし、それ以外にもやりたいことは山とあるので、時間をしっかり作ってまた来るとしますかね。

関連記事

メガネを作ってみたよ

普段の仕事中はメガネをかけていないのですが、PCをすると、とっても目が疲れるのにメガネをかけています。

実は昔はメガネをかけていまして、小学校~高校1年位はメガネっ子でした。でも近視ではなく、遠視なので、メガネのレンズは違っていて(目が大きく見える感じのレンズ、ケントデリカットさんで分かる?)あまり好みませんでした。

遠視は遠くは普通に見えまして、個人的には近くも見えます。なのでメガネの意味がよく分からず「見えてるからいいや」と高校2年以降はしていませんでした。でも乱視もあるので、目はとっても疲れやすくて困りますが。

店でも家でもPCを使うので、その都度メガネも移動していまして、最近はメガネが紛失事件があり、かなりの眼精疲労や肩こりを発生(見つかったが)。「どうせなら店と家で2個あればいいな」と考え、ちょうど来店したお客様から、長野の東急のメガネやで作ったと聞いたので、さっそく作ってみたのです。

PA105591.jpg
メガネを作るのは10年以上ぶり。なので視力も変わっているかもしれないので、測定もしてもらいましたよっ。値段も4000円~でして、時間も1時間もあれば完成です(その間に猫の写真をみたり)。

PA105592.jpg
昔やった測定とは、違っていてなかなか興味深い。

結局は、昔作ったレンズと同じ度数でOKでだったので、視力の低下はしてないのかな?。

メガネをしなくても、普通に1.0以上は見えているのだが、かけると目の疲れはかなり低減することを発見したので、またメガネっ子になろうかな?

今はメガネもオシャレアイテムの1つでもあるので、色々試してみようかなっと。

関連記事

 | ホーム |  »

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード