FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

戸隠スキー場

戸隠スキー場へ行って来た。今年は3月でも寒く、最近も雪が降ったのでまだま
だ滑れます(28日現在)。

P3282645.jpg
ただ1番上の瑪瑙山(写真の右上の矢印)に行くリフトは停止、「ならば自力で登っ
ちゃえばいいじゃない」ついでに、高デッキ山(左矢印)にも行ってみようかと。

P3282646.jpg
行ける場所まで行き、登る用意を開始っ。すでに行った後も発見。


登っている途中の動画も撮ってみたのだが、山の名前を間違えていて「黒姫」と言っ
ているがホントは「戸隠」。

P3282653.jpg
何だかんだで山頂に到着っ。360度よく見渡せる。北アルプスもクッキリ見えまし
たよ~、最高。ココにも1つ跡があり、誰かが来ている形跡あり。


その山頂からの様子も動画で撮ってみた。見れるあなたは見てみてはいかが?。

P3282654.jpg
その次にお隣の山である「高デッキ山」へ行こうと思っていたのだが、実は話だけ
聞いてた場所で、天気がいい日に来れば分かるだろうと思っていたのだが、隣に
は山頂らしきのが2個ありどちらが高デッキなのか分からなくなった。

さらに午後から仕事の勉強会へ行く為に、時間が足りない事に気がついた。

P3282657.jpg
なので戸隠のコースだが、リフトが止まっていたおかげで誰~~れも滑ってない
斜面を下ることに。

P3282658.jpg
その後は11時45分頃までやってお昼を食べて勉強会へ。いや~戸隠いい天気
で気持ちいい。


最後のラスト1本を手持ちしてみたよ。天気で携帯の画面がよく分からなかった
ので、感覚で手持ちして滑ってみることに。滑りながら思ったのは、腰に巻
いたストックが地面について滑り難く、バランスが難しかった。

でも少しでもスキー場に行かない人の為に、「スキー場ってこんな感じ」だよと参考に
なればいいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



春めいてまいりました

長野市大岡にある大岡温泉へ行ったのだが、その道中で春を発見っ。

P3222629.jpg
「ふきったま(ふきのとう)」があるだろう思っていたので、探しながら走っていたら
やはり発見し、所々車を止めては採ってみた。ふき味噌や天ぷらが旨いのだっ。

いつも渓流釣りをしているとよくあり、採ったりするので(ホントは魚採りたいけど)
何となく「こんな感じの場所にはあるよね」というのが分かっています。

なので怪しい場所をキョロキョロしながら移動したら、食べるには十分の量を確保。
う~ん春ですなぁ。
P3222634.jpg
その後大岡温泉に入って帰宅。以前から気になっていた温泉で、たいして遠くも
ないが、そーいや来て無かったな。

P3222632.jpg
天気がもっと良ければ、北アルプスが丸見えにも。

お湯も何だか気持ちよくって、お気に入りリストに追加ですね。ただここにも地震の
影響で露天風呂が封鎖。もともとの出るお湯の温度が低いので加温してるのだが、
その為の灯油の供給が不安定だからとのこと。

長野県内まだまだ知らない良い場所が沢山あるので、また色々行ってみよ~っと。
関連記事

キャラメルボックス スプリングツアー「夏への扉」

演劇集団キャラメルボックスのスプリングツアーである「夏への扉」を観てきました。

P3212613.jpg
場所は「ル・テアトル銀座」初めて入る劇場です。

チケットを2ヶ月程前からとっていたので、是が非でもこの日でないと駄目だった
ので予定とは地震もあり、大幅に行動は変わりましたが行ったのでした。

P3212624.jpg
原作 ロバート・A・ハインライン、1956年に書かれたタイムトラベル。

登場人物が多く46人!それを13人の役者さんで演じています。名前が「ダニエ
ル・デイビス」だとかでなかなか覚えにくく、さらにどんどん場面が展開していくの
で名前と人物が分からなくなったりも(昔から人の名前を憶えられないのです)。

でもそんなことがあっても、毎回とっても楽しく、感動もするのでとってもおススメ。

まだやっていますので、観てみてはいかが?




関連記事

銀座へ行ってきた

東京の銀座へ行ってきた。

P3212612.jpg
途中の高坂サービスエリアで入り口から、ずっと列がならんでいまして、何に並ん
でいるのかなぁと思えば、

P3212611.jpg
ガソリンスタンド。地震の影響がこんな場所までも。

P3212615.jpg
銀座について周辺を歩き周ってみたのだが、ここも地震の影響から時間を短縮し
ていたり、そもそもやってなかったりと何だかとっても静かでした。人もまばら。

銀座に来た目的の1つにはある飲食店に入ること。

以前にタフ&クール―Tokyo midnightレストランを創った男という本を読み「(東京
へ)行く用事があれば行ってみたいなぁ」と考えていたのでG-zone 銀座へ。

ここG-zone 銀座はグローバルダイニングが経営するお店が数店まとまっていて
本当は「ゼスト」に入りたかったのだが、やっていなかったので「ラ・ボエム」へ

P3212618.jpg
内装も素敵でいい感じ。

P3212617.jpg
お店がごとにコンセプトが違い、中をみていても面白い。対応も気持ち良く、料理
も美味しく頂きましよっ。

しばしゆっくりしてから、次の目的へ移動したのでした。
関連記事

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェルを見ました。まったく予備知識がなくて見たのだが、これは
面白いっ。

らプンツエル
字幕版で見まして、今回は3Dでの上映。今まで3Dは見ていたのだが、この作品
でようやく3Dが好きになったと言う程、3Dがいいのだ。

内容もとっても楽しくていいですわ~、ラプンツェルかわいい。

日本がの吹き替え版を中川翔子がやっているのだが、そのバージョンも見たいな。
関連記事

渓流釣り解禁っ

春になりついに渓流釣りが解禁に、釣りが好きな髪処禅のお客様と一緒に釣りへ
行ってみた。

P3152589.jpg
朝の6時半に待ち合わせ、現場について準備中。

P3152593.jpg
鬼無里村から長野市に流れている裾花川の、とある支流で今回はお試し。下流
から上流へ向かってどんどんポイントを変え釣り上がる。

P3152594.jpg
どんどんポイントを変えるのだが、一向に当たる気配もなく残ながらの終了でした。

実はこの前日の午後に下見にと思い、別の場所に軽く行ってたりもして、情報を
収集してました。

DSC_0004.jpg
他の人は釣れてなかったが、自分はラッキーなことに26センチのイワナが釣れ
たのでした。

シーズンは始ったばかりなので、今年もまた大物を釣り上げるぞっ。
関連記事

少しでもできること

皆様ご存じの通り、東北地方が地震により大変なことになっています。

個人的には節電など出来ることは協力に努めていますが、「より直接何か出来れば」と思って
いたところ、毎日読んでいて、仕事での発想のヒントになる「ビジネス発想源」で
東北応援1000円プロジェクト」を実施中との情報を発見。

寄付なのでやる、やらないはもちろん自由なのですが、去年の5月に東北へ旅行へ行って
とても楽しく過ごしてきたのです。自分が行った場所が津波で悲惨な状況になっていたのを
見て、「少しでも役に立てば」と思い行動しました。

「思ってはいるがどうしていいのか?」なんて人がもしいましたら、この寄付先はいかがでしょうか。

無理強いするつもりは全く無く、ログインするような(簡単ですが)手間が多少かかったり、
そもそのクレジットカードが無いとダメなどもありますが、東北を応援してみてはいかがでしょうか?


なお不謹慎なのかもしれませんが、自分が見たり体験した記事は今後もアップしていきます。
お金を使い(もしくは稼ぎ)それをまわして行くことにより経済は動き、日本は元気になって行く
と思ってますっ。何を思うかは人それぞれですが、自分はそう思って行動していきますよ。







関連記事

 | ホーム |  »

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード