FC2ブログ

髪処禅のお気楽ブログ

美容室「髪処 禅」店主の仕事以外のことを書いているブログです。ゆる~く読んで頂けたら嬉しいですっ。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

シンガポール カトンを歩く

2日目、昨晩夜景を見たり、調べ物をしてたにもかかわらず、うす暗いうちから起床。
だんだん明るくなっていく外を見つつ、カメラのテストを兼ねて過ごす。

ホテル朝食後、何だかんだで、昼近くになってやっと外へ。

IMGP2225.jpg
スリ・センパガ・ヴァナヤガー寺院。シンガポールはこっち系の寺院が多いような気がする。

ここは、シンガポールの東に位置するカトン。

カトンはブラナカンのコミュニティーがあったことで知られるエリア。
裕福なブラナカンが多く住んでいて、建物の装飾などが面白い。

ブラナカンとは、15世紀ころ中国からの移民者と、現地のマレー系の女性が結婚して生まれた子孫のこと。
男性はババ、女性はニョニャ、その総称がブラナカン。
なのでブラナカン文化は、中国系とマレー系が融合しているのである。

IMGP2231.jpg
カトン・ラクサ。朝食からあまり時間が経ってないので、これで大きさは小、中、大の小。

ブラナカン料理の一つで、ココナッツミルクとチリ、エビなど。
レンゲだけで食べるのが基本。味の変化をテーブルにある、チリ、サンバルをお好みで。
これが、激ウマ。というか、何食べても「うまいっ」しか言ってなかったような。

IMGP2240.jpg
ブラナカン系の食べ物が色々売っていた。

食後だったので、欲っしなかったのだが、後で「買って食べ歩きしよう」と思っていたのを、
ころっと忘れていて、食べ損ねる。

IMGP2249.jpg
果物が様々。お腹いっぱい状態で、こちらも試食なし。

IMGP2250.jpg
ショップハウス。カトンの景色はこんな感じ。

ブラナカン伝統家屋で、1階に店舗や事務所、1階奥や2階を住居としたもの。
1階を店舗にしないで住居にしたのはテラスハウス。

IMGP2254.jpg
別のショップハウス。色味がやさしい感じですね。

IMGP2256.jpg
住居であろう建物。かわいいなぁ。

カトンまではタクシーで来たのだが、帰りは最寄りの駅まで歩いてみることに。

IMGP2262.jpg
途中にあった現地のスーパーに入る。海外へ行くと必ず現地のスーパーに入るようにしている。
現地の人がどうやって暮らしているのかが知りたいので、観光名所もいいのだが、その国の生活を知るのが好き。

IMGP2264.jpg
ビールの値段で物価を日本と対比。タイガービールが安くなってて2ドル50、約200円ちょいかぁ。

IMGP2268.jpg
気になった物を買って、駅を目指す。スーパーからスグに駅だと思っていたら、
なかなか遠く、買った物が重くて失敗。

IMGP2274.jpg
パヤ・レバ駅近くのホーカーズや露店が沢山あった場所。色々売ってて楽しかったなぁ。
シンガポールの人々の勢いを感じましたね。

ここはトイレが有料で10セント(だったか)必要なので(今回の旅ではここだけだったけど)、
小銭は持ってたほうがよさそうです。

IMGP2280.jpg
仙蜜草とか書いてあった飲み物を飲み、ちょいと休憩。

さて、帰ってアフタヌーンティーをしてみるよ

関連記事

COMMENT▼

カトン・ラクサ(*´∇`*)
写真と説明だけで絶対私好みだと断定!!
美味しそう…

今回食べた中では、NO1だったかもっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kamidokorozen.blog111.fc2.com/tb.php/603-84536128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

kamidokozen


トップページ←はこちらへ


長野県長野市川中島にある美容室
髪処禅」の店主です。

大きな地図←はこちらからどうぞ

ご意見・ご感想・ご質問・ご提案などありましたら、
とっても嬉しいので下記からどうぞ。参考にさせて頂きますっ!
(ただし必ずしも全てにご返信できるわけではありませんのでご了承下さい、確実に目は通していますので)
kamidokoro-zen@amber.plala.or.jp


リンクはフリーですのでお気軽にっ。

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード